アルバイトでバンザイ!

バイト代をコツコツ貯めて

アルバイトでバンザイ! header image 1

家庭教師のアルバイト

2014年04月19日 · 未分類

大学時代から、大学卒業後、更に結婚後も家庭教師のアルバイトを続けていました。家庭教師をやっていたのは、教えるのが好きだったのと、子供が好きで気が合うことが多かったからです。家庭教師は勉強を教えるのはもちろんですが、相手の子と仲良くやっていけることが大事です。ほとんどの場合、生徒と相性が合ってうまくいったのですが、たまに相性が良くなくて向こうから断られることもありました。家庭教師は勉強もしないといけないし、また、生徒さんとの普段の会話からでもいろいろなことが学べるので、やっぱり勉強が好きでないとダメだろうと思います。私は当りが柔らかいほうで、怒ることはなかったので、おおむね生徒とはうまくいって、評判も悪くありませんでした。自宅でやっていた個人の家庭教師では、常連の生徒さんがついて一時は10人以上の生徒さんを抱えていたこともあります。生徒さんは悩み事を相談してくることもあるし、勉強だけでなく人間関係のことや恋愛のことに至るまで話が合わせられないといけないなあと思いました。趣味が同じ生徒さんとはすぐに仲良くなれて楽しかったです。いまだに20年も年賀状などをやり取りしている当時の生徒さんがいます。いい出会いの場でもあったと思います。

コメントは受け付けていません。タグ :

掃除をするアルバイト

2014年04月18日 · 未分類

私はもともと掃除をするのが好きなので、掃除をするアルバイトした事があります。
そこはある市民会館で、定期的に催し物を開催しています。
催し物が開催されている間は通常清掃と言って、会館の中を普通に掃除するのです。
お客様が来る前に絨毯の掃除機を掛けたり、窓ガラスを掃除したり、トイレを掃除するのです。
基本的にはこの通常清掃をしていました。
しかし催し物と催し物の間には定期清掃と言うものをするのです。
定期清掃とは機械を使って床を磨き上げるのです。
通常清掃では取り切れない汚れがありますから、定期清掃でその汚れを取り去るのです。
最初は機械には触らせてもらえませんでしたが、しばらくしてからは機械を使って床を磨かせてもらいました。
機械は思うように扱う事が出来ず、普通に動かすのにも難儀していました。
しかし先輩から肩の力を抜いた方が良いというアドバイスをいただき、その通りにしたら上手く動かせるようになりました。
仕事は大変でしたが優しい先輩方ばかりでしたので、とても働きやすいアルバイトでした。

コメントは受け付けていません。タグ :